読み方 脆弱 読み きじゃく


でもこの『脆弱』のニュースが飛び交いましたねぇ。
フジの某女性アナウンサーが、ついこれを『きじゃく』と読んでしまったのですって。
なんか帰国子女のアナウンサーだそうなので、漢字は得意ではないという声もあるのですが、世間では「アナウンサーの癖に」とか「恥ずかしい」とバッシングが沢山○chに書き込まれたのだとか。

いや、確かにね間違えちゃうの?とは思うけど、そこまで突っ込む事なのかなぁ。

でも先日もNHKのアナウンサーが読み間違えたって話題がありませんでした?
そんな事わざわざニュースにするのってどうよって私は思うんですけどね。

ちなみに脆弱は『ぜいじゃく』と読むんですが、実は職場の中にも読めない人が居たんだな。
まあアナウンサーは正しい日本語を使わなければならないというのは分かるのだけど、あんまり細かい事ばかり突っつくのって好きじゃない。

先日はスマップの中居正広さんがお忍びで゜被災地の炊き出しに参加したらバレちゃったってニュースがあったけど、それも突っ込む人が居るのに驚いたのね。
私はただただ「偉い、凄い」って思ったのだけど、エガちゃんの二番煎じとか、売名行為とか、逆にTwitterに書き込んだ人を責める言葉とか。

こんな時だから、小さなことに目くじら立てたくないなと思うのは私だけでしょうか。


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。