Jコミ たのみこむ jコミック

Jコミってご存知でしょうか?
人気がありつつも、絶版となっている書籍って結構沢山あるんです。
これまでは『たのみこむ』というウェブサイトが復刊したら必ず購入するという希望者を募り、予約と言う形で復刊希望者の人数が一定まで届いたら、部数限定で復刊してくれるというシステムがありました。

しかし時代は移り変わり、2010年の秋頃だったと思いますが『Jコミ』がオープンしました。
Jコミでは、絶版となった書籍を作者の了承を得た上で、書籍を持っている一般ユーザーからのデータアップロードによってウェブ上で公開するというものです。

公開されるマンガには広告が挿入されており、その広告収入の一部を作者に還元するという形で作者からの了承を得るという形になっているようです。

これまでも動画サイトなどに無断で雑誌をアップロードするような事が問題になっていましたが、Jコミは著作権問題もクリアしている合法的なWEB書籍です。

Jコミで有名なのが『ラブひな』というマンガです。
著作権が問題ないだけでなく、会費や入会金などが不要で、無料で利用できるのが魅力なんですよね。

もっともっと種類が増えてくれるといいんですが、作者の方が亡くなっている場合はやっぱり無理なんでしょうか?

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。